シノゴノ

なんかいろいろ

19km 「遠い南蛮へ思いを馳せて」

おととい起きがけに3回脚つって一日じゅう脚痛かったことがあり寝るのがちょっと怖い陸鮭トチノイです。そのせいで寝付く時間と起きる時間が遅くなりつつあります。

ラクサ(シンガポール)→フォー(ベトナム)→トムヤムクン(タイ)と、最近東南アジア料理を模したカップ麺・カップスープを買って帰ってくることが多いです。ちょっとしたマイブームです。

 

まずラクサ。カップヌードルです。ココナッツを用いているのもあり、クセが強く好みは分かれそう。LKはけっこう好き。

シンガポール生まれの知り合いはこんなにレモンの風味しないかもって言った上で、黒い袋のインスタント麺のラクサを勧めていました。岩手で買えるかな……。

 

フォーはこの中では唯一辛味が関係ないんですけど、LKが食べたのは鶏のダシがよくきいてて良かったです。

スープはそのとおり全然違うけど、麺は喉の通りが良くてそうめんとかうどんみたいな感じ!

 

トムヤムクンカップヌードルは昨日バイト帰りに買って先ほど食べました。辛い!

こういうのって日本人の味覚の好みに合わせてるものだと思うんですけど、どうなんですかね?LKは酸味のある辛い食べ物が好きだったので良かったです。ちょっと辛すぎな気もするけど。

 

 

最近東南アジア料理がテーマの食べ物多いですよね。和食はもちろん、中華や洋食も一通り開拓が終わったのでしょうね。

今まで漠然とした興味だったものが、実食することでここ半月程度で一気に強まった気がします。