シノゴノ

なんかいろいろ

29km 「人の居るところ道は生まれる」

陸鮭トチノイです。

いつもより長い時間バイトをしてそれなりに疲弊してるはずなのに、そういう時に限ってなんとなく夜更かしが捗っちゃうんですよね。

まあ明日休みですけど!そもそもバイトの時間とか関係なく夜更かししますけど!

 

 

ところで、近所で山を切り崩して新しい道路や家を盛んに建てている話をしたじゃないですか。14kmくらい前に書いたと思います。

それと関係あるというか無いというか、まあ微妙なんですけど、近所にまた新しい道路ができたんですよね。

できたと言ってもまだアスファルトで塗られておらず、「僕これから綺麗な道になるんですよ!」みたいなツラした土の道です。宮古みたいなド田舎じゃなきゃ考えられない。

 

この道、元からあったメインストリートと並走してるんです。いやまあ田舎過ぎてメインストリート以外の道がないんですけど。

低地を走る従来の道路の代替として、盛り土で地面を嵩上げした上に敷かれた道というわけです。まあ震災もありましたしね。

 

もともと起伏が多い場所なので意外な場所と繋げられてたりして「ここと交差するの!?」みたいな要素がいっぱいあります。

一度見てもらわないことにはその面白さが伝わらないし、かといって伝えるために写真や図を用意しようものなら田舎過ぎて一瞬で特定されるって話ね。ジレンマしかない。

 

 

……道路の件ですごく心揺さぶられてるんですが、伝わらない話は続けても誰も得しないので、次の話題。

もうひとつ心が揺さぶられる地理っぽいネタがあります。

第二の故郷・仙台市にて、かねてより着々と計画され作られてきた二つ目の地下鉄が、ようやく開通したとのことです。

 

まあ……できることなら初日に乗ってみたかったよね。LKは鉄分はさほど強くないけど、野次馬精神に関してはあまりナメないほうがいい。

 

 

……まあ無いものをねだっても仙台に行けるわけではないので、さらに次の話題。

仙台には当分行く予定ありませんが、仙台の前に東京に行くことが決まっています。

気づけば11日はすぐそこ、遠足前の小学生みたいにワクワクしてるものだから夜更かししちゃうのも許して欲しいってものです。

 

なんだかんだで先延ばしにしていたホテルの予約も済み、いよいよ当日を待つのみと相成りました。ホテルと言ってもカプセルホテルですけどね。閉所とサウナが好きなLKには、カプセルだろうとなんだろうと全く問題無いですね。

 

 

さ~て、そろそろ眠って休日を満喫しようかな!ではまた!