シノゴノ

なんかいろいろ

35km 「北国の本気と南国の誘い」

明日は昼勤なのに、とくに理由もなく28時手前まで起きている。

アホなのか、陸鮭トチノイです。

 

 

いや~。盛大に降りましたね、雪。

雪だけならばいいものの、風もブーブー吹くわ、雨もバラバラ降るわ、しまいには雷ですよ。もはや空の神様のオールスターバトルですよ。

LKはバイトに行く途中で強風にあおられ、雨で濡れた氷上を1メートルほど滑ってから転びました。天界の皆様、オールスターバトルするのは大いに勝手だけど、どうか下界の人間を巻き込まないで。

同じ凍結路面でも、乾いてるのと濡れてるのではトラップとしての力が段違いなんですよ……。それ以前に、強風に背中を押されたら誰だって転ぶから……。

 

閑話休題。雪は東京圏でも相当降ったそうですね。映像を見ている限りでの判断ですけど、正直今回に関しては東北も関東も大差ない感じがしますね。

LKが地元宮古でも、今シーズンほぼ初の積雪被害です。とは言っても宮古なんてアホみたいに広いもので、川井など12月上旬には積もってるような場所もあります。

ここ海沿いにとっても、本来ならそれが例年の「普通」なんだけどな。今年は暖冬ですね。

 

 

話変わります。直前の記事で語った「ディエンビエンフー」の話。

じつは記事を書いたあと衝動的にうっかり全巻(1~11巻)セットをポチってしまって、それがバイトに行ってる間に届きました……。

f:id:toxiraz:20160119033055j:plain

2巻まで読みました。のんびりペースで読んでいこうと思います。ではまた。