シノゴノ

なんかいろいろ

71km 「盛岡さんぽ3」

最近見かける「ラグノオ」ってなんだろう?そもそも何語?東北方言?って思っていたら、弘前のお菓子のブランドでした。やっぱり東北方言か!!って思ったらフランス語(Ragueneau)でした。虚無。陸鮭トチノイです。

 

 

昨日……いやおととい……27日だ……27日に盛岡に行った話をします……。

こういうのをね、当日に書かないの悪いクセですよ。どうせ先延ばしにしたがるんだから。

f:id:toxiraz:20170701014625j:plain

快晴ではないけど丁度いい天気だった!花が咲いているのが見えたので、開運橋の下に降りてみたりした。なかなかの雰囲気。

 

f:id:toxiraz:20170701014922j:plain

ここは……地理的には大通と開運橋通と菜園の境目あたり。ランドマークで言うとモスビルのあたり。無機質な感じのビルが並ぶこのあたりでは、ちょっと目を引く建物が並んでて雰囲気良いな~って思っちゃうね。

 

f:id:toxiraz:20170701015209j:plain

打って変わって内丸のレトロな雰囲気が印象的な細い通り。

盛岡がわかる人ならわかると思うんですがこのあたりのメインストリートは県庁や市役所が並ぶ官庁街って感じで、鳥居をくぐると急にこんなノスタルジックな光景になるんですよね。盛岡の好きな場所のひとつです。 

 

f:id:toxiraz:20170701015606j:plain

そして本宮のイオンモールに入っている無印良品やカルディでエスニック成分を摂取。

宮古近辺には無印良品やカルディはもちろん田舎の象徴であるイオンモールさえも無いからご無沙汰だったんだよ……。

 

 

いつもは早朝からバスに乗って向かうんですが、この日は偶然早起きしたから行こうかな!?ってノリで決めただけであっていつもの出発時間と比べたら遅めでした。

帰りも早めだったし全然長居してないんですけど、今回は「盛岡に行ったら買うべきもの」をリストアップしており、ソシャゲのデイリーをこなすように淡々と消化していったためかすごい歩き回った濃厚な時間って感じだった!

 

まあ後半は時間が余って、帰るのも名残惜しくてただ散歩してただけなんだけど。上に載ってる画像だいたいそういうことだけど。

 

 

連休欲しいな~!連休が取れたら東北で行ったことのない場所も狙ってみたいんだけどな~!あっでも第二の故郷仙台ちゃんも捨てがたいな~!!

 

……しばらくは連休取れそうにないな~!

 

 

……( ˘ω˘ )~!!