シノゴノ

なんかいろいろ

50km 「爪痕」

また記事書くの忘れてたぜ!陸鮭トチノイです。

 

 

前記事ではコミティアレポ書くって言ったな。あれはウソだ。いやウソっていうか、今日は違う話をさせて欲しいかな。

 

その話とはズバリ、今ニュースでしきりに流れている台風10号の話。このブログを見ている方はわかってると思うけど、LKは岩手県宮古市に住んでます。それはもう、文字通り「渦中」って感じですね。ついでに隣の岩泉町とかもすごいことに。

結論から言うとLKもLKの家族もLKの家もLKの友人も無事でしたね。LKの友人の家までくるとちょっと床下浸水とか聞いたりして危うい雰囲気になってくるけど。

 

でも、雨の中見に行くことも無かったし今日は昼勤だったから映像で見た限りの情報ですけど、市街地のほうはとんでもないことになってるみたいですね……。

市の中心も中心である末広町や新川町が泥水に沈んでいる映像をテレビでいっぱい見ました。盛岡と宮古を繋ぐ国道や釜石にある高速道路もダメになった(後者は復旧しました)らしく、事実上今の宮古は孤島みたいなものですね。

バイトの時も午後に朝の荷物がきました。「岩泉方面に行きたいんだけど、やっぱり市街地は通れないのかな?どこを通ればいいだろう?」と訊ねてくるお客さんも多かったですね。心苦しいけど現状岩泉方面には行けないかな。

 

 

震災関連もそうなんですけど、被害者アピールみたいなのが、結果的にそうなってしまうパターンも含めてあまり好きではないので文章書きづらいですね……。

次回は素直にコミティアの話をしたいと思います。あと例の歯痛の話に進展があったこととか。