シノゴノ

なんかいろいろ

132km 「スランプとカレーライス」

ここ一ヶ月ほどなんにも描けず創れずで、焦りから荒みがちなヒズです。人に迷惑かけるレベルになってくるので早いとこどうにかなっちゃいたい。

来月からシフトも減るし、このまま年末年始に突入したらアタシ、一体どうなっちゃうの~!?

 

 

……とまあ愚痴から入った今日の記事ですが、最近はもちろんポケモン剣盾にドップリはまりこんでます。ヒズはソード。ガラル地方から抜け出せない……。

 

シリーズではほとんど恒例となっているポケモンジムに「現地ではスポーツのような一大エンタメコンテンツになっている」という理由付けをして、目新しく気持ちの良い「switch映えする」演出に発展させていてアツい。

もうね、テレビの大画面でやることに価値がついているね……。楽しい……。

あとワイルドエリアもswitchらしい面白い試みだと思う。ポケモンを捕まえるのがこんなに楽しい……。

初代からある原始的なポケモンの楽しみ方を改めて見直して、「キャッチーで」「気持ちよく」「令和的に」昇華しているのがいいね。ポケモンバトルの冗長だった部分が、全部エモーショナルに変換されている……。

 

ガラル地方はイギリスがモデルと見て間違いないけど、スポーツや産業などがテーマとなっているのがよくわかって楽しいね。街並みも特色豊かで楽しいし、バグパイプなど取り入れた異国情緒あるBGMもいい。

 

ポケモンデザインも発売前からなんやかんや言われてたけど、実際CGで動いてるのを見るとかわいい。毎回言われるからきっとそんなものよね。

それはそれとして、ガラル地方に連れてこれないポケモンがたくさんいるのはすっごく悲しいし、思うことのひとつやふたつあるけどね。それは仕方ないね……。

 

しょうじき、最近創作ができないのは元々は単なるスランプだったし今もそうだけど、最近はガラル地方から抜け出せないのも大きすぎる。早く抜け出したい……。

ストーリーは早々にクリア(こんなに終わりたくないと思ったストーリーは初めてだ……)して、ポケモン図鑑もあと20種余で完成というところまできました。こんなにサクサク図鑑埋まると思わなかったんだ!!

 

というわけで、次回更新時には元の創作意欲が復活してたらいいなと思います。ポケモン図鑑も完成してるかな……それでは。