シノゴノ

なんかいろいろ

140km 「仙台さんぽ5」

ヒズです。前の記事の続きですよ~!

 

日付変わって3月11日。1日目と違って朝から夜まで遊べる!寝たら体調も良好!

仙台のおいしいものをたくさん食べる旅にしようと話していたとおり、とにかくたくさんのものを食べる一日になってすごくよかった。ちょっと風が冷たかったが……。

 

 

f:id:toxiraz:20200311065342j:plain

これはホテルの朝食。好きなように取って食べれるバイキング形式だったけど、コロナの騒ぎが無かったらもっとバリエーションが豊富だったみたい。

 

 

f:id:toxiraz:20200311080735j:plain

これは立ち食いそば「そばの神田」の肉そば。シグナインと朝食を食べるために、ホテルの朝食は控えめにしていたのだった。

なんといってもこの店、とにかく安い!そのぶんシンプルだけどね!

仙台に住んでいたとき、たまにお世話になっていたなあ……。

 

 

f:id:toxiraz:20200311092927j:plain

f:id:toxiraz:20200311093027j:plain

これは仙台城。もっとゆっくりできたら良かったのだけど、高いところにあるというのもあり風がめちゃくちゃ強く、そそくさと退散。ヒズはまだしも愛知育ちのシグナインには本当に寒かったみたい。申し訳ない……。

お土産屋をのぞいて、伊達政宗や仙臺四郎のグッズの多さに笑ってたのもここ。だって仙台だもん……。

 

 

f:id:toxiraz:20200311115328j:plain

これはランチ。台原にあるマレーシア料理店「SAMASAMA亭」の骨肉茶(バクテー)。

やわらかいお肉と薬膳って感じの香りで身も心もポカポカに。

駅から思いのほか歩くことになったけど、メニューも豊富だったし何度も通いつめたいタイプのお店だったな……。仙台人じゃないからムリだけど……。

f:id:toxiraz:20200326101739j:plain

内装も"いかにも"って感じでかわいかった。

 

 

f:id:toxiraz:20200311143513j:plain

これはおやつ。「鯛きち」のたい焼き。

これも仙台時代ヒズ思い出の味。

ここのたい焼きの何がいいって、できたてならパリパリの生地を、あとで食べるならモチモチの生地を食べられること……。

甘い系のフレーバーだけじゃなくて牛タンカレー味なんてものもあるのも特徴。ずんだたい焼きもおいしかったぜ……。

 

 

f:id:toxiraz:20200311152141j:plain

時間的には夕方に差し掛かった頃。サイゼリヤ。創作仲間なのだからそろそろ創作の話をしたいし絵も描きたいので入った。

アロスティチーニ(ラムの串焼き)も初めて食べたけど良かった。岩手にサイゼリヤ出来てほしいな~。無理かな~。たのむよ~。

 

 

f:id:toxiraz:20200311161029j:plain

これはポケモンセンターで買った金銀のポケモンのぬいぐるみ。左がヒズが買ったヒマナッツ、右がシグナインが買ったヤミカラス。かわいいね。

 

 

f:id:toxiraz:20200311171212j:plain

夕方になっても仙台グルメはノンストップ。そろそろヒズもシグナインも帰りの事を考える頃だけど、このあたりにはもうクタクタになってた記憶があるな。

このひょうたん揚げはかまぼこをアメリカンドッグのように揚げたもの。仙台名物でありながら今まで食べたことがなかった……。うんまい!想像通りの味がする!

 

 

f:id:toxiraz:20200311173209j:plain

f:id:toxiraz:20200311174158j:plain

で、17時54分発の新幹線で盛岡へ、すぐに106急行バスに乗り換えて宮古に帰ってきました。

ホントはもう少しだけ長居するつもりだったけど疲れたし、シグナインも脚に来てたので……。おれたちもう若くないんだな。知ってた。

 

 

というわけで……とにかく疲れたけどいい旅でした。

仙台、2年も住んでたらもう実質故郷のようなものですから。久々に仙台の様子が見れて良かったよ……けっこう雰囲気ガラッと変わってたところもあるけど……。

 

時世が時世なのでヒズもしばらくは旅とかしない予定ではありますが、三陸鉄道も全線復旧したし行きたいところはまだまだいっぱいあるな!と思ってます。

明日から2020年度ですが、期待していいんですね!?いいんですよね!?それでは!