シノゴノ

なんかいろいろ

40km 「童子の声がきこえる」

ブログに書けるようなことがいろいろあったけど、しばらく書いてなかったせいで習慣が抜けてうっかり失念していたよ。陸鮭トチノイです。

 

というわけで一週間くらい前!三田貝分校というところに行ってきました。

簡単に言うと、廃校になった小学校の分校を道の駅として作り直した場所です。いちおう宮古の隣の岩泉町……なんですけど、ものっすごい山の中の、もはや人の住んでいる気配さえなさそうなあたりにあります。だって分校だし。

 

 

f:id:toxiraz:20160328161607j:plain

低くてかわいい!ちなみにチャイムも鳴ります。

 

f:id:toxiraz:20160328161830j:plain

f:id:toxiraz:20160328161914j:plain

どこまでも徹底して小学校です。当時の備品や最後の生徒の作品がいたるところに置いてあるから、光景に妙な説得力があります。

 

f:id:toxiraz:20160328162205j:plain

給食だ!LKも小学時代に飲んだ龍ちゃん牛乳までついててほっこり。金属製の皿のくもり具合も最高ですね。

 

そう遠くない距離の中で行ける場所の中ではかなり楽しめたほうなスポットでした。機会があればまた行きたいけど、べつに距離近いわけでもないんだよねえ……。

この他にもまだ記事化してないネタがいくつかあるので、今月中に消化しちゃいたいと思います。それでは。