シノゴノ

なんかいろいろ

2019-01-01から1年間の記事一覧

134km 「2019ラストスパート」

ヒズです。 2014年くらいからはてなフォトライフに絵を置いてアルバムとして活用してるんですが、すこしず~つ機能縮小してきてないですか?フォトライフと同じような使い方ができるサービスが思いつかないので困るな……。 さて、世間はクリスマスということ…

133km 「気付き」

ヒズです。 仕事に出たとき、元気であれば声を張ってテンションアゲアゲでいく(一応これでやる気を出していく自己暗示的な意味合いもある)のだけど、残りHPの管理がヘタクソなので仕事が終わる頃にはへばってしまうヒズです。 そういう意味では、正直そこま…

132km 「スランプとカレーライス」

ここ一ヶ月ほどなんにも描けず創れずで、焦りから荒みがちなヒズです。人に迷惑かけるレベルになってくるので早いとこどうにかなっちゃいたい。 来月からシフトも減るし、このまま年末年始に突入したらアタシ、一体どうなっちゃうの~!? ……とまあ愚痴から…

131km 「Neoguri」

ヒズです。今日も雨。 韓国語でたぬきを意味する台風は日本に来る前に低気圧に化けてしまったけど、先の台風で土がだいぶ弱くなっているので土砂崩れが心配……。 盛んに取り上げられてるのは長野や宮城だけど、岩手も沿岸はだいぶ台風の影響あったね。いつも…

130km 「Hagibis」

ヒズです。令和元年の10円玉を見てちょっと嬉しくなりました。 さて。台風が来ますね。ヒズは日曜日どうやって職場に行くか考えています。自転車通勤なんですよね……。 ちょっと……いやだいぶ遠回りになるし、定刻通り来るわけがないけど、バス……かなあ~? Tw…

129km 「椿をかたどる者」

たった数キロとはいえ、最近急に痩せてきて「自転車通勤、いいかも……」と思ってるゲンキンなヒズです。10月になっちゃったね。 10月といえばそう!カメムシの季節!根絶やしにしてやる いやホントにね……。溜息が出るほどすごいんですよ、ヒズ家のカメムシ事…

128km 「あたらしい世界」

ヒズです。夏が終わっても暑い!だったけど、それもだいぶ涼しくなってきたね。 最近またコンビニやりだしたけど、品揃えを見ていると「たった1年のうちにいろんな事が変わったんだなあ……」と実感するね。前のところは3年いたけど、じつは始めてすぐと辞める…

127km 「足元を見る」

ヒズです。 最近、突然イシツブテというポケモンが岩手県のイメージキャラクターに抜擢されました。 岩手県のイメージキャラクターとしては先輩にあたると言えるかもしれない「わんこきょうだい」を描いたイラストレーターさんによっていわタイプのポケモン…

126km 「混沌の季節、秩序を求めて」

ヒズです。 今年の夏は涼しいな~!って思ってたら一気に来たよね。結局今年もエアコンが無いとダメになっちゃった。 ちょっと期待しちゃったんだけどな~。やっぱダメか~。 これはヒズのアナログ七つ道具。七つと言ったら七つなのです。 暇だな~って思っ…

125km 「漏狽」

最近はメギドをやってるヒズです。楽しいよ。 あ、うーん……最近……?4月くらいからやってたかも。 おととい急に台所の水道がおかしくなって、水道の真下にあたる収納の部分がビショビショになっちゃって。もう完全に"漏れ"ちゃっててさ。 流しが使えないので…

124km 「6月の近況」

ヒズです。時が経つのが、早い……。 一ヶ月くらいなら平気でサクサク進むよね。でも数週間前頃を振り返ると相応に昔のように思えるので、不思議だな。 今月は無印良品のネットショップを初めて使ってみたり、ポケモンの最新作情報で年甲斐なくワクワクしたり…

123km 「夏より夏な春の日」

ヒズです。暑いね!もうわけわかんない。 北海道では高くて39.5度も出たんですか?もうわけわかんない。 そういう気温は夏になってから出して欲しいし、北海道では出さないで欲しい。できれば宮古でも出さないで欲しい。夏が来るのがとても怖い……。 今日は朝…

122km 「さよなら桜前線」

パソコンが熱い!ヒズです。やっぱそろそろ潮時だよなあ……。 今年の春は桜とかいっぱい撮ったんですけどあげてなかったね。(信じたくはないが)5月も下旬になるので、そこらへんをあげておこうじゃないかというわけです。 後から見返すとこのブログも自分自身…

121km 「駆けよ列車、時代を越えて」

クソデカゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしですか。ヒズですよ。平成も残り数時間ですが、平成が終わろうが令和が始まろうが明日は等しく明日やで。 ところで……昨日は宮古釜石間移管復旧後初めて!三陸鉄道に!乗ったんですよ!思い残すことな~い…

120km 「ゲジと連休とラピッドロギング」

家にめちゃくちゃゲジが出る!ので辟易しているヒズです。どうしたら出なくなるんだ……。 床にもゲジ!壁にもゲジ!お風呂にもゲジ!もうイヤじゃ~!! 最近は特別な出来事といえば盛岡に行ったくらいで、割と平穏な日々が続いています。世は10連休ですけど…

119km 「健全な活動は快適な部屋から」

ヒズです。 前の記事で言っていた自室の掃除もそろそろやるところが無くなってきて、でも「掃除したい!断捨離したい!」という気持ちだけが残っており、結果、部屋の物を無意味に移動したりしています。 まあ見てくださいヒズの部屋。今日はこれを貼りに来…

118km 「断捨離」

応募するわけでもないのに登竜門を見るのをやめられないヒズです。 毎年3月は花粉で鼻がエグいことになるんですが、今年の3月も例に漏れずといった感じでした。でもそれも落ち着いてきた。 現在、ヒズ家は母君も無職です。つまり家にずっといるので、居間や…

117km 「雪と春風」

最近コピックで絵を描くのがマイブームなヒズです。 おかげで今月はデジタル絵がほとんど無い。 いやね、昨日誕生日だったんですよ。このブログ始めてから4回目の誕生日なのに、「今日誕生日なんですよ~ww」みたいな話題ほとんどしてなくない?サラッと流…

116km 「Manger du Bonheur」

Comment allez vous. Je m'appelle Hiz. え~、地元宮古の駅前の短い通りに、とっても目立つお店ができたんですよね。お店の外装を撮り忘れたんですけどとにかく壁一面真っ赤で、ド田舎宮古ではちょっと浮いてる……。 そんなお店におととい行ってきました。 …

115km 「蝕ム雑菌」

ヒズです。次のニュースです。 2月14日、突然歯が痛くなりました。 いや嘘でしょ!? バレンタインとかいうスウィートな日に狙いすましたように!?虫歯なの!?だとしたら貴様、去年のうちに綺麗さっぱり葬り去ったはずでは!? ……これでは歯が痛くて何も手…

114km 「2019年2月前半ハイライト」

体重最高記録更新中のヒズです。うれしくない。 今年はメモ帳に一行日記をつけているので、忘れっぽいヒズも出来事を思い出せるぞ。 なので、急に目覚めてデジタル絵を9枚も描いたのがいつ(2日!)かも、FGOのイベントを苦しみながら完走したのが何日だったか…

113km 「砂と散り行くは預金の砦」

ヒズです!今日は……ってもう日付変わってる……。 ……昨日ですね。昨日はラーメンを食べて、ヤマ電でSwitchのジョイコンを買って。調子悪かったんですよね、スティックが勝手に動いたりして。 スティックが勝手に動けば、たとえばマインクラフトをやれば崖から…

112km 「2019」

あ、あけてる……。 ヒズです。いい年になるといいのですが。 というわけで、日付にして1月3日。初詣とは別に、青森県は八戸市の蕪島神社に行ってきました。去年……2018年には訪れてませんが、2017年と2016年にはそれぞれ年始に訪れています。定番化しつつある…