シノゴノ

なんかいろいろ

112km 「2019」

あ、あけてる……。

 

ヒズです。いい年になるといいのですが。

というわけで、日付にして1月3日。初詣とは別に、青森県八戸市蕪島神社に行ってきました。去年……2018年には訪れてませんが、2017年2016年にはそれぞれ年始に訪れています。定番化しつつある。

今回は観光が目的ではなくてあくまでおまもりを買うことであり、散歩はしたけど風景写真は撮ってないから、タイトルも八戸さんぽにはしないし。

 

f:id:toxiraz:20190106214441j:plain

かぶあがりひょうたん御守。2色のバリエーションがあるけど、今まで財布に入っていたのは金色だったので紺色のほうで。

 

f:id:toxiraz:20190106214636j:plain

これは八幡馬(やわたうま)。八戸のあたりで作られる、馬の形の置物。かわいい。

 

f:id:toxiraz:20190106215030j:plain

そしてこれはそんな八幡馬を元にした真鍮製のピンバッジ。

マーブル模様のプレートを切り抜いて作っているらしく、棚に並んでいる物は色模様も形も全部違っていた。その中から「家に連れて帰りたい好みの子を選ぶ」のが、ヒズはけっこう好きなんだよね。

 

 

今日の更新はこれにて。また何かウケた事があれば更新します。