シノゴノ

なんかいろいろ

116km 「Manger du Bonheur」

Comment allez vous. Je m'appelle Hiz.

 

え~、地元宮古の駅前の短い通りに、とっても目立つお店ができたんですよね。お店の外装を撮り忘れたんですけどとにかく壁一面真っ赤で、ド田舎宮古ではちょっと浮いてる……。

そんなお店におととい行ってきました。

 

 

ヤギミルク専門のパティスリー。

名前はPâtisserie Lait de chèvre(パティスリー・レ・ド・シェーブル)。

 

細かいことで申し訳ないんだけど、看板にフランス語でしか表記されてないので、なかなか覚えてもらえないと思う……。

いやしかしヤギミルク専門ね……。日本ではここだけだと思う!世界でも珍しい!という謳い文句みたいですね。

 

たしかに聞いたことない。すごい。

 

 

中は決して広くはなく、しかしケーキや洋菓子を売るのには充分の広さ。あとなんかトートバッグとかカップとか、謎の展示の棚がある。それも特にお店で売り出してるグッズとかではなく飾りだそう。謎。

今風というか若い人狙いというか、そもそも若い人が考えた感があるというか。そんな雰囲気のお店です。善し悪しはおいといて、「この宮古ではだいぶ尖ってるお店が出来たなあ!」という気持ちがとても大きい。

個人的にはこういうお店も受け入れられて欲しい……。

 

 

ところで、これを読んでる人がいるのなら、見たいのは文字より"実物"ですよね。もちろん写真あります。

f:id:toxiraz:20190226235312j:plain

その名もジュテーム!!かわいらしい見た目に大胆な名前!!

25日に訪れたんですけど偶然にもその日までの限定販売だったそうで、それで買ってしまった。なんかのコンテストでなんかしたらしい。忘れましたスンマセン!

ヤギミルクの生クリームの下はプリンの層です。その下が苺のソース。そこまで甘くないけどとにかく濃い。おいしい!!

 

 

f:id:toxiraz:20190227002507j:plain

これ箱です!真っ赤!かわいい!

ちなみにこのヤギのキャラクターはイボンヌちゃんという名前があり、商品名になったりもしてる。店の壁にも大きく描かれてるので、イボンヌちゃんのおかげで宮古の土地勘が無い人も適当に歩いてても見つけられると思います。駅前だし。

 

他にもシュークリームや正統派な形のショートケーキ、プリン、ヨーグルトなどありました。逆にそれくらいしかなくメニュー数で勝負するタイプの店では無い感じです。

そもそもこのお店、宮古の中心部から少し離れたところにある牧場がやっているお店らしい。さらに調べてみたら首都圏と大阪にミルクやチーズのショップを展開してると。

 

……洋菓子店より先にそういうのも建ってほしかったな~!?

宮古の牧場なのに関東関西にあるような宮古……百歩譲って盛岡にも無いのは……悲しいね!?(素直)

 

……という気持ちになるくらいにはおいしかったので、ミルクそのものも味わってみたいな~!?なんならパティスリーだけど扱ってくれねえかな~!?!?と思うヒズなのでした。おわり。