シノゴノ

なんかいろいろ

67km 「北の一両列車に乗って 後編」

陸鮭トチノイです。日を開けてしまってゴメン!最近またスプラトゥーンやってて後回しにしてたね!ではでは続きを書いていきますよ!!

 

f:id:toxiraz:20170405234717j:plain

あれから公園の予定地づたいに2キロ歩いてね。雨も……霧雨みたいなパラパラ雨だけど降ってきて……。なんとか陸中野田駅までやってきました。

十府ヶ浦海岸駅に比べて立派じゃん!いやこれ道の駅なんですよね。駅に道の駅が併設されて……いや規模的に逆か……とにかくくっついてるんです。駅自体は無人で、規模もさして変わりなさそう。

陸中野田駅はじつは2度目。駅に関しては触れてないけどその時の記事もあるよ!

 

着いたら道の駅を眺めようと思ってたんですけど、列車がもう来るみたいなのでパス。北の終点「久慈駅」まで行くことに決めました。一日フリーパスを買ったなら駆使しなくちゃね。

 

f:id:toxiraz:20170405235401j:plain

ハイ久慈!すぐ着いた!今度はちゃんと全部駅ですよ!

 

f:id:toxiraz:20170405235756j:plain

駅前にこんなボロ……年季の入ったデパートが陣取っていて、「駅前デパート」なんて大層な名前が大々的についてますけど、そのフォントさえボ……オールドファッションっていうね。

当然(?)デパートとしては死んでますね。数件のオフィスが入ってるだけみたいです。

久慈はこういうボ……トラディショナルな街並みがむしろ魅力ですね……。ドラマ「あまちゃん」の舞台になったことはあまりにも有名ですが。じぇじぇ!

 

さ~て、あいにくの天気だけど昼にもなるし周囲の街並みを散策するか~……。

 

f:id:toxiraz:20170406000311j:plain

……?

 

f:id:toxiraz:20170406000335j:plain

……………?

 

 

ボ……ヴィンテージさが魅力のこの久慈にこんな……? ???

 

浮いてる……。この建物の正体はアンバーホール……こと久慈市文化会館。

"芸術文化の創作発表の場、鑑賞活動の場、文化創造の場、市民の幅広い芸術文化の拠点と市民のふれあいの場として位置づけるとともに、久慈広域圏のシンボルにふさわしい総合的な文化サービスの施設です。"

(公式サイトより抜粋)

だそうです。そっすか……。(無関心)

中の一番高いところに展望台があって久慈市街が一望できると聞いたので中に入るまでしたんですけど、聞いてください、エレベーターが故障してた。(笑)

 

は?階段とか無いの?

 

無い。(大爆笑)

 

 

……………

 

 

気を取り直して。そろそろおなかが空いてきたな~って頃になってきたので、駅前でいいお店がないか探したんですよね。秒で見つけました。

「秋田比内や 久慈店」

駅から歩いてすぐのメインストリートに接するお店。秋田県大館市に本店を構え、同県秋田市と、あと東京は銀座(!?)に出店しているお店みたい。

盛岡にも出店してない。なんでこんなところに……。

 

なんの店かと言うと、ズバリ比内地鶏が堪能できるお店なんです!いや店名でわかるわ。具体的にはきりたんぽ鍋と親子丼を出しています。

メニューはあまり多くはなく、特別安いわけでもなく硬派なお店だなあという印象。店の中もシックで落ち着いており、日本酒の瓶がたくさん並んでいて雰囲気が良い。和モダンな雰囲気の内装なのにジャジーな曲が流れていた。

 

内装の話よりメシ画像よこせ!わかります。

f:id:toxiraz:20170406001802j:plain

ウヒョー!!

 

親子丼ときりたんぽのセットを頼んだんですけど……。

「いくら比内地鶏といっても親子丼と鍋でしょ~?」などと考えていた数分前の自分を惨たらしく殺す勢いで美味しかった。鶏肉が。少しお高いのね~って思ってたけど、この質なら納得だわ……。

柔らかいのに弾力がある肉は、さして濃い味付けというわけでもないのに噛むごとに味わいが……。飽きない魅力。

 

鍋のお店なのに空調が26度とかいうアホみたいな温度に設定されていること以外はとても素敵なお店でした。ありがとう。

 

 

これでかなり満足したので、このあとは街を少し散歩して列車を待って帰りました。

帰路に関して雑なのはホントに何もなかったのと、前の晩夜ふかししてて寝ていたからです。久慈には素敵なところがたくさんあるけど、駅から遠いからペーパードライバーにはつらいよねえ。岩手なんて大概どこもそういうものよ。

 

4月のうちに盛岡に行きたいので、次はその記事になるかなあ。ほんでばね!