シノゴノ

なんかいろいろ

12km 「仙台さんぽ1」

陸鮭トチノイです!

先から言っていた通り、9日~10日の間は仙台に遊びに行ってました!

行動時間の大半を、5年の付き合いになる「かきしょうゆ」氏と一緒に過ごしていました。神奈川からよく来てくれた。

 

 

最初に向かったのは仙台大観音……その名のとおり仙台のはずれに立つ巨大な白い観音像なのですが、閑静な住宅地に突如現れるインパクトから、地理の話やご当地の話が大好きなLKは身内を相手に度々話題にしていた場所です。

かきしょうゆと軽く相談して、まずはそこに行ってみよう!となったわけですね。

しかし、バスでの移動中に散々イジッた(バブル時代の遺産であること、大きすぎて電波障害が起こるため頭にTVアンテナがついていることなど話した)のが仏様の機嫌を損ねたのか、バスはあらぬ方向に向かってしまうのでした……。なんて短気な仏なんだ

 

着いたのは一面畑の広がる、実沢とかいう辺境の地。

さっきまで多くの人が行き交う仙台駅にいたのに。バスだって方角的には合ってたのに。

背後にはゴルフ場があり、その向こうにあると思われる大観音の御姿はすっぽり隠れて遠目にすら拝めず……。

ハナからそこまで見たいわけでもなかったけどなんか悔しい!キッー!!

 

 

泣く泣く仙台駅に戻ってきて、次に向かったのは真逆の方向にある仙台うみの杜水族館。役目を終えた松島水族館に代わって7月にオープンした、ピカピカおニューの水族館です。なのでLKも行ったことが無く、一度行ってみたかったのです。

最寄りの中野栄駅からどうやって水族館まで行ったのかよく覚えてないんですけど(すっとぼけ)、さっそく入場。気持ちとしては、サメのぬいぐるみ欲しいな~くらいの感覚でいました。

 

f:id:toxiraz:20150909174404j:plain

 

ドヒー

 

水族館、そういえば20年も生きてて初めてだったなあ。多分フツーの水族館なんだけど、めちゃくちゃ楽しいなあ。

年間フリーパス買おうかどうか最後まで悩んだ挙句買わなかったけど、帰ってきてから思うとホント買っとけばよかった。

結論、何回でも行きたいって思いました。あとサメのぬいぐるみ買ってないです。

 

 

さて……続きを書いていると記事がおそろしく長くなってしまうので、というか現時点でだいぶ長いので、以降は明日続きを書きます。しばしお待ちを。