抗ウ雑魚

なんかいろいろ

78km 「道、人を繋ぐ道」

明日は休み、そんな日こそ早寝したい!(なお意識が低くて実現できない)ヒズです。

別に明日休みなわけではないです。(なんだよ)

 

2015年12月に土砂崩れで死んで以来不通になっていた山田線の一部区間が、5日に復旧すると聞いてウハウハです。宮古から盛岡までがほぼ2年ぶりに全通することになりますね!バスのほうが利便性高いから乗らないけどね。(なんだよpart2)

1日に4本しかないし、対して競合するバスは20本もあるとなればそっち使うよね。片道なら山田線のほうが僅差で安いけど、往復ではバスのほうが安いし。ホンマ山田線誰が使ってんだ……?

復旧の話は楽しいしうれしいけど、正直大金かけて復旧させるメリットがヒズにはわからない……。ニーズとは一体。

 

さらに19日には宮古と山田をつなぐ高規格道路がリリース!

日本全国の中でもトップレベルにクソザコなことに定評のある岩手沿岸の車のインフラも、震災以降は流石にこのままではヤバいと思われて急激に整いつつありますね。

f:id:toxiraz:20171102235320g:plain

このためにGIFアニメ作ったけど、今我に返って虚無な気持ちになってるよ……。

一部省略してます。

黄色めのオレンジの道路が元からあった国道で、赤めのオレンジの道路が震災後にできた高規格道路(国道扱いだけど緑の標識が立っていて実質高速道路)。点線部分が未開通、今作っている高規格道路です。で、点滅している部分が開通します。

山田や釜石への所要時間が縮みそう。南の方まで全部開通したら仙台までの所要時間も大幅に縮むらしい!

 

あと……宮古市内初のセブンイレブン(!!)も建設中と噂に聞きました。なんだかとっても景気良い感じ!(景気が良いとは言ってない)

 

 

今やたまにしかしなくなってしまった更新なのに、すごいニッチな情報を並べてしまった……。東京行った話は気が向いたらするね。ほんでば。