シノゴノ

なんかいろいろ

202km 「花粉症記録」

ヒズです。ここ数日で花粉症の症状が急に悪化してもう大変!自分用にメモしていくよ。

 

 

3日(日)~4日(月)

花粉症の季節はとにかく鼻をかみ続けて鼻水を溜めないようにしているんですけど、この日は仕事が忙しくて常にそうし続けることもできず、後鼻漏って言うらしいんですけど……喉の方に鼻水が流れて喉を傷めてしまう。

全ての元凶。それまではまだ「今年の花粉は症状軽いな~」って思ってた。その晩は今シーズンでいちばん鼻水が出てロクに眠れなかったし、翌日は休日だからずっと寝てた気がする。

 

5日(火)

起きたらどうにかHPゲージは緑まで回復していた感じ。この日は比較的元気だった。

 

6日(水)

最悪の日。起きたら声がしわしわになってた。花粉症がきっかけで声まで変わったの初めてだが~?でも5日に回復したと思ってケアを怠ったのも敗因のひとつかもしれない。わからない。

あと咳が出るようになったし、咳をすると胸に痛みを伴う。肺炎みたいな症状だ~……。できるだけ水をたっぷり飲んで、20時には布団に入ってた。

でもこの日は昼寝もしてて、全然寝付けなくてきびしい夜だった……。どんな姿勢でいても苦しかったし、眠れるわけでもないし……。

 

7日(木)

で、今ってワケ。一応日付変わってからはそれなりの長さ寝ることができたのかな?寝すぎて若干気持ち悪いけど、どうすりゃよかったんですかという感じ。

未だに残っている症状としては咳……鼻水も出るけどピークは過ぎた感じ。咳はあんまりガシガシ咳き込むと喉に悪いのは自明だし、まだ少し胸に痛みが来るので、麦茶をガブガブ飲んでいる……。

 

 

こうやって記録をとっておけば、来年以降同様の症状が出た時に軽減できるかもしれない。

できないかもしれないし、忘れてるかもしれないけど……。ていうか多分忘れてるけど……。