シノゴノ

なんかいろいろ

243km 「ヒズ45号、仙台へ…… 2」

ヒズです。

その頃のSNSの投稿を見ながら前回の続きを書いていくぞ~。

 

 

10月15日(初日)

朝いちのバスに乗って地元を発っても、到着するのはお昼。東北はでかい。着いたらすぐに百均やホームセンターを往復して、部屋の育成を始めた記憶がある。

なんせその時新居にあったのは、カラーボックスが2つと、ビニール袋みたいな貧相な布団だけ……。ちなみにこの布団は全然今も使っている。いずれいい布団欲しいね。

で、実家から持ち込んだ荷物が届いたのがその夜。なんと段ボール2箱だけ!そんなに少なかったら引越業者を使うだけ高いので、普通に郵送で送ったし。

マジで何も持ち込まない、ほぼゼロからのスタートとなったのでした。サバイバルって感じ!

 

10月16日(2日目)

洗濯機や電気ケトルを実装。ちなみに洗濯機は外置きで、すぐに悪くなると思ったので中古で安いの買っちゃったね。

いろんな手続きとか更新とかも始めた。早めにやっておかないと忘れてしまう……。

 

10月17日~19日(3~5日目)

川崎から遊びに来てくれる者あり。

入居3日目に遊びに来るのすごいわ……。まあ部屋ができてきたらハウスルールもできて、うかつに泊められなくなるところはあるけど。

IKEAデートをし、陽気な沖縄居酒屋で感動して、観光のお供をして、ずんだシェイクを飲み、……思い返したらなんかずっと食ってたな?食べるのが好きな同行者なので当然だが……?

 

10月20日(6日目)

机が届く。机も洗濯機と同じところで買った中古!

あと……あらかじめ作っておいた「引っ越したら欲しいものリスト」からさまざまな人たちに買っていただいたものが少しずつ届く頃。

「逆引っ越しそば~w」とか言って笑っていたが、これがマジで多くて、まだまだ在庫がある。飢え死にだけはしそうにない。

 

10月21日(7日目)

バタバタした毎日についに気が狂って、みちのく杜の湖畔公園なる場所に遊びに行く。バスで。そこそこの時間をかけて。

コキアを見たかったんだよね……。きれいだったでした。

 

10月22日(8日目)

椅子が届く。床に座って段ボールを机にする生活が、これでようやく終わる。絵を描くのも楽になるぜえ~……。(※あんまり描かなかった。一週間で創作者としての己の形を忘れてしまった……。)

 

10月24日(10日目)

卓上IHを導入。無印のやつ。これがマジで最高で~~……!!

ヒズの物件はIHじゃなくてガスの蛇口だけついてて、各々でガスコンロをつけてくださいねという形だったんですけど、ガスコンロだりいな~……って思ってて。

でも卓上IHがあれば一人暮らしの男の調理なんて全部済むわ!!ってなって。もうずっと使ってる。なんかもうね、ガスコンロ買ったけどしまっちゃった。あとで売るわ……。

 

10月26日(12日目)

ヨドバシの営業の人間が無理なタイプの人格過ぎてイライラしつつも、無事に冷蔵庫と電子レンジを導入。洗濯機と違って新品!

いよいよ部屋が完全形態に近づいてきた感じがする、これでかなり生活水準が上がったぞ!!

 

10月31日(17日目)

18時になると弁当も惣菜も全部雑に半額になるスーパーがある。基本的には高級スーパー寄りなので、ノブレスオブリージュってやつだと思う。知らんけど。

このスーパーで半額の弁当を初日からよく買ってたわけだけど、半額の惣菜や米を買って冷凍するということを覚え始める。この部屋、炊飯器は無いしね。

 

11月3日~4日(20~21日目)

元職場に用事があり、地元に一時帰省。

せっかく帰ってきたので、仙台に持っていくものを見繕うなどもした。親の誕生日なので、祝ったりもした。

 

11月10日(27日目)

仙台芹で芹鍋を作る。味付けは仙台味噌で。

芹と舞茸と鶏肉しか入れてないのに驚くほどコクがあって、メチャクチャおいしかった……。満足感があった。

でも芹の土を取ったり鶏肉のあれこれをするのってだいぶ面倒だね。美味しいからって気軽にリピートできないや。鍋自体は手軽なんだけどね。

 

11月16日(32日目)

ラジオを導入。

いや初期装備アイテムの中に携帯ラジオあったんだけど使ってなかった。せっかく存在を思い出したので、作業用BGM代わりに流してみたり、散歩のお供にしたり……。

しかし仙台のラジオ局、Date fm(デイトエフエム)って言うの。めっちゃ仙台やん。かわいいね。

 

11月19日(35日目)

友人が制作に携わったという映画を観る。何って……すみっコぐらしだよ!!

なんかね……思ってたより年齢層高いというか、現代オタクが好きそうな内容でビックリしちゃった。面白かった~。

2時間かけて盛岡に行かなきゃいけなかった地元生活とは違って、気軽に映画見れるようになったのいいねえ……散在しそうで怖いけど!

 

11月27日(43日目)

シンクの排水溝がグロいことになっていた(まあ一ヶ月半も何もしていなければ当然である)ので、カビを殲滅する一大プロジェクトを成した。

備え付けのゴミ受けや蓋の部分はステンレスに変えてやった。アルミ箔を丸めて放り込んでやった。

今後のカビとの戦いが、少しでも楽になるといいねえ……。

 

11月28日(44日目)

バイト応募した!!!!!(今まで無職だったんですか?)(はい……)

というわけでいろいろ準備が必要なので、準備しなきゃなあ……と思っているわけです。ユーウツな用事もやらなきゃいけねえぜ……。

 

 

んで、今に至るです。

ヒャ~当初の想定の100倍くらい詳細に書いちまった!2000字オーバーしちゃった!

まあ……気ままに暮らしていますよ。でも気ままなだけでは生きていけないので、そろそろいろんなことを頑張らなきゃいけないなあ……と重い腰を上げたところなので。

 

また来月もなんか書きますよ。それではね!