シノゴノ

なんかいろいろ

136km 「嘆きのスマホ」

前ほどカップ麺とかそういうものを食べなくなっていたら、いつの間にかそこまで惹かれなくなっていたヒズです。ほんの数ヶ月前はバクバク食べてブクブク太ってたんだけどね……。

今夜はどうやら雪が降る可能性があるみたいです。もう降ってるのかも。そうなると自転車通勤できないかなあ……。困るな……。

 

 

そういえば少し前にスマホを買い換えた話は記事に……していない!?ウソッ!?

……買い換えたんですよ、スマホ。急に画面がつかなくなったので。2年ももたず、分割払い残り1ヶ月のところで。せめてその1ヶ月だけは耐えてほしかったな~!

それが10月15日の事みたいです。てっきり記事にしたもんだと……。

 

選んだ機種はそれまでのスマホと近い使い心地を期待して、同系統のシリーズの最新機種。でもね、これリリースされたの1年前で、この次の月にはさらに新しい機種が出るところだったんだって。

 

1ヶ月、耐えて欲しかったな~……!!

 

しかも新しいスマホなんか丸いんですよね。手から滑り落ちるし、テーブルの上も滑っていく。そのうち取り返しのつかない落とし方をしそう。ていうか既にちょっと傷がついてる(防護フィルムにだけど)。めちゃくちゃ怖い。

世にはスマホリングというのがあると聞き及んでいるけど、その、こういうこと言うのもなんですけど、かっこわる……。

 

いやまあそれはいいんですよ。また手帳型ケース用意してるし。

他にも問題があって、画面が側面まであるんですよ。最近になってようやく慣れてきたけど、すごい頻度で誤タップしてたよね。そのくせ必要なタップはしづらかったり。

あとカメラが変な位置にある。持ってる手で隠れがち。アナログ絵を撮影するとき、スマホ自身が影を作ってしまいがち。スマートとは……?

 

ハァ最悪か??

 

ところがどっこい!「同シリーズにこだわらずにもっと違うものを買ってもよかったな~」と思ってるのは事実ですが、気に入ってないわけではないのです!

 

まずね、画面の縦横比がこれまでのものと違う!縦長!見やす~い!!

ソシャゲの表示に影響してないわけじゃないんですけど、見やすいことのほうがよっぽど助かる!それに比べちゃ些事!しかも縦長なぶん一度に表示できるアプリ数も前より多くなったし。これも嬉しい。

あとまあ単純に……新しいのはいい事だ

いや1年前の型だけどな!前のやつが2年もってないので早く壊れたらイヤだな~っていう心配はあるけどな~!!でも新品であることには違いないので!!魂がチャイルドなので新しいものはカッコイイんだ!!

そのくせこれまで使っていた機種と使い心地はほぼ一緒!!いやこれ違ってたら大問題よ。同シリーズから選んだ理由いよいよ破綻するからね。

 

 

……と、まあ……。気に入ってないわけではないんです!本当だよ!

それでも個人的にはデメリットのが勝ってしまう瞬間がどうしてもあり、思わず愚痴ってしまいました。

スマホ買う時はもうちょっと考えて……いや急に画面がつかなくなるような緊急性の高い壊れ方じゃなくて、もっと考える余裕欲しいな……。壊れないのがいちばんだけど、永遠とかないし。1年前の機種だし(重要)。

急な故障だったからFGOの引き継ぎ面倒だったんですからね。いや引き継ぎコード発行して予防対策してなかったヒズもヒズですけど。

 

 

う~ん。

 

ホントは新しいパソコンなど欲しいし、そろそろ東京遠征もしたいのだけど。

3月に三陸鉄道が二度目の全線復旧を果たすそうで、そうした日には大船渡に遊びに行きたいな~とか考えてたのだけど……。

 

 

スマホかあ~。でかい出費だな~!

 

 

令和って、恐ろしい時代だなあ~ッ!!

※令和であることとスマホの案件は無関係です